目次
教育課程をどう見るか
教育課程の基礎知識
第1部 制度としてのカリキュラム(教育課程行政;学習指導要領の位置づけと歴史的変遷)
第2部 計画としてのカリキュラム(学校におけるカリキュラム編成;授業者によるカリキュラム編成と授業づくり;カリキュラム評価)
第3部 実践としてのカリキュラム(子どもとともにつくる授業;ヒドゥンカリキュラム)
「経験」としてのカリキュラム
著者等紹介
山田雅彦[ヤマダマサヒコ]
東京学芸大学教育学部准教授。1965年生まれ。1992年、筑波大学大学院博士課程教育学研究科(学校教育学専攻)単位取得退学。大阪府立大学助手・講師、東京学芸大学講師・助教授を経て2007年から現職。(専攻)教育課程・教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。