目次
資質・能力の育成と新しい教育課程
学びのデザイナーとしての教師
カリキュラムをデザインする基礎知識
授業をデザインする基礎知識
教育課程の意義と位置づけ
学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開
学習指導要領改訂のポイント
カリキュラム・マネジメントの意義と考え方
カリキュラム・マネジメントの進め方
単元指導計画のデザイン―学習活動の構想
単元を通して育みたい資質・能力目標
学力形成と評価の3観点
アクティブ・ラーニングの考え方・進め方
ICT及び教材の活用
真正の評価の考え方・進め方
著者等紹介
松尾知明[マツオトモアキ]
法政大学キャリアデザイン学部教授。福岡教育大学卒業後、公立小学校勤務。ウィスコンシン大学マディソン校教育学研究科博士課程修了(Ph.D.)。浜松短期大学講師、国立教育政策研究所総括研究官等を経て、現職。専門は、多文化教育とカリキュラム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- CPXポケットマニュアル