アメリカの学校教育―教育思潮・制度・教師

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784762027284
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C3037

目次

第1章 教育思潮(アメリカにおける伝統的教育観;第二次世界大戦後にみる教育観の変遷―「学問中心のカリキュラム」と「人間中心の教育」;学力重視の教育―1980年代半ば以降;まとめ―2つの教育観の統合)
第2章 学校制度(「複線型」と「単線型」の学校制度;アメリカの学校制度―8‐4制から6‐3‐3制など多様な制度へ;まとめ―教育の多様化と選択)
第3章 学校教師(養成教育;免許制度と研修;まとめ―優れた教師の確保とその公平な配置)
第4章 学校・地域・大学のパートナーシップ(学校と地域の連携の歴史;フィラデルフィア教育基金(PEF)
ウェスト・フィラデルフィア改善組織(WEPIC)
まとめ―効果的な学校・地域・大学のパートナーシップ)
第5章 学校教育をめぐる一般市民の意識(標準学力テストに対する態度;公立学校の評価;教師への期待;まとめ―世論調査からみえてくること)
エピローグ 私はなぜ「教育学」を専攻したか―私のライフ・ストーリー

最近チェックした商品