- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
21世紀の「教育の課程と方法」
誰が、誰に対して、何のために―カリキュラム編成の基本原理
教育課程の課題と授業づくりの歴史
教育課程の自主編成―公害教育カリキュラムづくりを事例として
ESD時代のカリキュラム改革と方法論
「わたしの教育課程」を創る―道徳『健一の悩み』・総合学習『東北の12歳は今』の授業事例を通して
韓国の「もうひとつの学校」代案学校―代案教育における新しい学びへの転換
幼稚園の教育の課程と方法
小学校の教育の課程と方法―毎日の授業を「こどもの時間」に
持続可能性を追求する「教育の課程と方法」の開発を支える「同僚性」―A小学校の研究実践を通して
中学校・高等学校の教育の課程と方法
大学の教育の課程と方法―「市民」の育成と社会変革
著者等紹介
鈴木敏正[スズキトシマサ]
1947年生まれ。北海道文教大学人間科学部教授。京都大学大学院博士課程修了(農学博士)、博士(教育学、北海道大学)。島根大学農学部助手・助教授、北海道大学教育学部助教授・教授、同学部長・研究科長など、札幌国際大学人文学部教授を経て、現職。元日本社会教育学会会長
降旗信一[フリハタシンイチ]
1962年生まれ。東京農工大学農学部教授。東京農工大学大学院博士後期課程修了。博士(学術)。社団法人日本ネイチャーゲーム協会理事長、鹿児島大学産学官連携推進機構特任准教授、東京農工大学農学部准教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。