「ESDでひらく未来」シリーズ<br> 教育の課程と方法―持続可能で包括的な未来のために

個数:

「ESDでひらく未来」シリーズ
教育の課程と方法―持続可能で包括的な未来のために

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762027185
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

21世紀の「教育の課程と方法」
誰が、誰に対して、何のために―カリキュラム編成の基本原理
教育課程の課題と授業づくりの歴史
教育課程の自主編成―公害教育カリキュラムづくりを事例として
ESD時代のカリキュラム改革と方法論
「わたしの教育課程」を創る―道徳『健一の悩み』・総合学習『東北の12歳は今』の授業事例を通して
韓国の「もうひとつの学校」代案学校―代案教育における新しい学びへの転換
幼稚園の教育の課程と方法
小学校の教育の課程と方法―毎日の授業を「こどもの時間」に
持続可能性を追求する「教育の課程と方法」の開発を支える「同僚性」―A小学校の研究実践を通して
中学校・高等学校の教育の課程と方法
大学の教育の課程と方法―「市民」の育成と社会変革

著者等紹介

鈴木敏正[スズキトシマサ]
1947年生まれ。北海道文教大学人間科学部教授。京都大学大学院博士課程修了(農学博士)、博士(教育学、北海道大学)。島根大学農学部助手・助教授、北海道大学教育学部助教授・教授、同学部長・研究科長など、札幌国際大学人文学部教授を経て、現職。元日本社会教育学会会長

降旗信一[フリハタシンイチ]
1962年生まれ。東京農工大学農学部教授。東京農工大学大学院博士後期課程修了。博士(学術)。社団法人日本ネイチャーゲーム協会理事長、鹿児島大学産学官連携推進機構特任准教授、東京農工大学農学部准教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品