「ESDでひらく未来」シリーズ<br> 持続可能な地域と学校のための学習社会文化論

個数:

「ESDでひらく未来」シリーズ
持続可能な地域と学校のための学習社会文化論

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月14日 01時28分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762026973
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3337

目次

序章 持続可能な地域と学校のための学習社会へ―本書のねらいと構成
第1章 災害支援で育つ若者たち―東北から広島、そして熊本へ
第2章 「四日市公害と環境未来館」を「学びの場」に―四日市大学の取り組み
第3章 地域と学校がともに生きる力を育む自然学校という新たな挑戦
第4章 地域と学校をつなぐESD実践における学外人材の必要性―ドイツの「ESDマルチプリケーター」と「持続可能な生徒企業」の事例から
第5章 ESDの手法から考える「地域資源」―「観光まちづくり」への活用をめざして
第6章 総合的な学習の時間とESD―科学的思考で未来を切り拓く
第7章 農業体験・栽培体験を指導するチカラ
第8章 学校を基軸とした地域のESD推進とその課題
第9章 地域参加から学校支援へ―あるコーディネーターのライフストーリー
第10章 大学と持続可能な地域づくり―大学による地域貢献・連携の進展
関連資料

著者等紹介

降旗信一[フリハタシンイチ]
1962年生まれ。東京農工大学農学部教授。東京農工大学大学院博士後期課程修了。博士(学術)。社団法人日本ネイチャーゲーム協会理事長、鹿児島大学産学官連携推進機構特任准教授、東京農工大学農学部准教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品