目次
第1部 経営学研究方法論(有事における科学者・学会の果たすべき使命;認識進歩のための経営経済学方法論について―G.シャンツとE.イェーレの所論を中心にして;組織論におけるコンティンジェンシー・セオリーについて;組織デザインにおけるパラダイム・シフト;マシーン対オルガニックの相克を超えて―組織デザインの観点から)
第2部 マネジメントと組織デザインの諸課題(「ファブレス経営」の光と影;マネジメントの経営実践論;優れた経営者の言葉に学ぶ経営理念;GMのサターン・プロジェクトの意味するもの―組織デザインの観点から;ネットワーク論考;情報ネットワーク社会と「信頼」;中国企業における組織と個人―組織デザインの観点から)
第3部 経営教育の諸課題(異文化経営と経営教育;経営者能力とその育成;女性経営者・管理者の育成)
著者等紹介
松本芳男[マツモトヨシオ]
1946年埼玉県生まれ。早稲田大学商学部・同大学院商学研究科修士課程・博士課程を経て、日本大学商学部教授。元・日本マネジメント学会(旧称 日本経営教育学会)会長。経営行動研究学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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