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目次
生涯学習の場としての図書館
生涯学習・生涯教育論の展開と学習の実際
生涯学習社会における家庭教育・学校教育の役割と連携
生涯学習振興策の立案と推進
教育の原理とわが国における社会教育の意義・発展・特質
社会教育行政の意義・役割と一般行政との連携
自治体の行財政制度と教育関連法規
社会教育の内容・方法・形態
生涯学習への支援と学習成果の評価と活用
社会教育施設・生涯学習関連施設の管理・運営と連携
社会教育指導者の役割
生涯学習の拠点施設としての図書館に向けて
著者等紹介
大串夏身[オオグシナツミ]
昭和女子大学特任教授
金沢みどり[カナザワミドリ]
東洋英和女学院大学教授
渡部幹雄[ワタナベミキオ]
和歌山大学教授・附属図書館長。専門分野:図書館経営・社会教育施設全般。関心領域:社会教育施設の連携・まちづくり(MLKA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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C-biscuit
9
図書館の新刊で借りる。インターネットで予約しているとたまに想像したものと違っていることがある。この本もその手の本であり、返却とも思ったが、薄いのもあり読んでみたw。基本的には大学等での教科書のようであり、こういう生涯学習科目というのがあるのを知らなかった。内容は図書館や博物館などの施設がどうあるべきかを論じており、各章ごとに考えてみよう等の課題がある。実はこの課題が結構考えさせられる。また、この手のものを論じるとやはり施設の話になり、触れられてはいないが、箱物の世界につながっていく。バランスが大切である。2016/05/27