目次
序章 教育の方法・技術とは何か(教育技術はどのような技術か;授業の技術と方法)
第1章 教育の方法・技術の歴史(ソクラテス法(産婆術)
コメニウスの教授法 ほか)
第2章 教育課程の変遷(児童中心カリキュラム;学問性中心プログラム ほか)
第3章 学習指導の方法(学習指導の構造;学習指導の目標・内容・指導過程 ほか)
第4章 授業改造と情報機器(パーソナルコンピュータの進歩と教育;ICTの光明 ほか)
第5章 学力と教育評価(学力とは何か;学力の状況と学力テスト ほか)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
1930年愛知県生まれ。東京大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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