内容説明
心理教育的援助サービスとは、「一人ひとりの児童生徒の問題状況と危機状況への対応を援助し、子どもの成長を促進していく教育活動」である。本書は、心理教育的援助サービスの理論と実践モデルについて、授業と援助サービスのシステムに焦点をあてて考察し、実践の知を提供する。
目次
第1章 心理教育的援助サービス
第2章 心理教育的援助サービスの実践モデル
第3章 授業を変える心理教育的援助サービス
第4章 子どもの生きる力を育てる心理教育的援助サービス
第5章 学校づくりを支えるコーディネーション委員会
第6章 コーディネーション委員会への参加による教師の意識の向上
著者等紹介
石隈利紀[イシクマトシノリ]
筑波大学副学長・附属学校教育局教育長。アラバマ大学大学院博士課程行動科学研究科修了、博士(学校心理学)
家近早苗[イエチカサナエ]
聖徳大学准教授。筑波大学大学院博士課程生涯発達科学修了、博士(カウンセリング科学)
飯田順子[イイダジュンコ]
東京成徳大学応用心理学部臨床心理学科准教授。筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了、博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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