コンパクトシティと百貨店の社会学―酒田「マリーン5清水屋」をキーにした中心市街地再生

個数:
電子版価格
¥2,860
  • 電子版あり

コンパクトシティと百貨店の社会学―酒田「マリーン5清水屋」をキーにした中心市街地再生

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762022494
  • NDC分類 672.125
  • Cコード C3036

内容説明

コンパクトシティ機能をもつ「酒田の中心市街地・中町」。郊外型SC全盛のなか、中心市街地は維持できるのか?カギを握る地方百貨店「マリーン5清水屋」、そして「商店街」のゆくえ。多彩なフィールドワークをふまえ、コンパクトシティの可能性を社会学的に探る。

目次

第1章 中心市街地とコンパクトシティ
第2章 中心市街地のシンボル「百貨店」
第3章 百貨店のトピックに関する大学生1000人調査
第4章 百貨店の重要性とメディア環境の検証
第5章 「マリーン5清水屋」百貨店リポート
第6章 中心市街地シンボルのゆくえ―百貨店の存在価値を探る
結び コンパクトシティの鍵を握る百貨店「マリーン5清水屋」

著者等紹介

仲川秀樹[ナカガワヒデキ]
1958年山形県酒田市出身。1983年日本大学法学部新聞学科卒業。1988年日本大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程満期退学。現在、日本大学文理学部教授、大妻女子大学講師。専攻はマス・コミュニケーション論、メディア文化論、社会学理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

苦虫

1
全然違う目的だけど、〈オシャレとカワイイの社会学〉の方だったのねー。今回は魅力発見系ではなく、町のシンボルである既存の百貨店イノベーション。百貨店回帰が成功を産んだ。あと、百貨店内にプリクラがあるって斬新、さすが地方都市。今、コミュニティデザインだなんだと騒がれておりますが、なかなか実践的な地域活性化、そう、ノンフィクションだし。質的調査のカテゴライズが面白かったし、多くの人がコミュニティスペースと本屋を求めていた、酒田の人の東京への憧れっていう発見。2013/05/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4655063
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。