目次
第1部 教師の現在を考える(教師をめぐる批判とその構造;感情としての教育労働と教師のやりがい、健康;教師の人口動態と政策・研究・意識の変化)
第2部 教師を取り巻く環境を考える(教師としての個業性と教育職員としての分業‐協業性;評価される教師;教師のライフコースと発達・力量形成の姿)
第3部 教職の未来を考える(職業としての教職の近未来;新たな教職専門性の確立と教師教育の創造;教師の専門的力量と発達サポートの構築)
第1部 教師の現在を考える(教師をめぐる批判とその構造;感情としての教育労働と教師のやりがい、健康;教師の人口動態と政策・研究・意識の変化)
第2部 教師を取り巻く環境を考える(教師としての個業性と教育職員としての分業‐協業性;評価される教師;教師のライフコースと発達・力量形成の姿)
第3部 教職の未来を考える(職業としての教職の近未来;新たな教職専門性の確立と教師教育の創造;教師の専門的力量と発達サポートの構築)