目次
第1部 技術科の授業を充実・発展させるために(中学生と技術科の授業;技術科教育における教育条件整備;2008年改定学習指導要領と今後の技術科教育;われわれが考える技術科の授業)
第2部 各単元の位置づけ・教育目的・到達目標・指導計画表・授業実践例(生産と製図;材料と加工の技術;エネルギーの技術;制御と通信の技術;食糧生産の技術;技術観・労働観を育てる;技術と環境問題)
第3部 中学校技術科の授業論(技術科と授業;技術科教材論;技術科の授業設計と評価)
著者等紹介
河野義顕[コウノヨシアキ]
1932年埼玉県川越市生まれ。日本大学第一工学部卒業。東京都新宿区・千代田区・板橋区・練馬区公立中学校教諭を経て東京学芸大学、工学院大学等で非常勤講師を歴任
大谷良光[オオタニヨシミツ]
1948年長野県松本市生まれ。信州大学教育学部卒業。東京学芸大学大学院修了(修士)。東京都町田市、多摩市、日野市公立中学校教諭を経て弘前大学教育学部教授
田中喜美[タナカヨシミ]
1950年静岡県浜松市生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科専任教授を経て2010年から東京学芸大学理事・副学長。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 海のサムライたち