講座現代学校教育の高度化
学校づくりの組織論

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  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762021480
  • NDC分類 374
  • Cコード C3337

目次

第1部 学校がうまく機能するとはどういうことか―「学校の有効性」に関する組織論的考察(「学校の有効性」をめぐる問題;経営思想・組織論の展開から見た「学校の有効性」;学習する組織論と「学校の有効性」)
第2部 学校組織と「場」(「場の論理」「力の論理」と現代の学校組織;「場」と「力」で考える学校組織論;「場を活かした学校改革」を考える)
第3部 学校の組織特性と学校づくりの組織論―学校の内発的改善力を高めるための学校組織開発の理論と実践(学校の組織特性とその問題;学校の組織特性をふまえた学校組織変革の基本モデル―学校の内発的改善力を高めるための学校組織開発論の基本モデル;学校組織開発の実践的展開)

著者等紹介

佐古秀一[サコヒデカズ]
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程単位取得退学、文学修士

曽余田浩史[ソヨダヒロフミ]
広島大学大学院教育学研究科准教授。広島大学大学院教育学研究科教育行政学専攻博士課程後期単位取得退学、修士(教育学)

武井敦史[タケイアツシ]
静岡大学大学院教育学研究科准教授。筑波大学大学院教育学研究科単位取得退学、博士(教育学)

小島弘道[オジマヒロミチ]
龍谷大学教授、京都教育大学大学院連合教職実践研究科教授、筑波大学名誉教授。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。神戸大学、奈良教育大学、東京教育大学、筑波大学、平成国際大学を経て現職。この間、モスクワ大学で在外研究。日本教育経営学会理事・元会長、日本学習社会学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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