内容説明
先駆的なロシア教育学研究を基に、教育の理論と実践とを結合し、現代教授学の基礎を構築した柴田義松の研究の真髄と全体像が著者自身の最新校正によって今ここに。実践者、研究者はもちろん、教育内容・方法や学習指導のあり方に疑問をもつすべての人々にわかりやすく科学的な視座を与えてくれる待望の著作集。
目次
第1章 授業を変える学習集団の形成(なぜ、学習集団か;学習集団とは何か;学習の集団的・社会的性格 ほか)
第2章 授業改革を目指す学習集団の実践(確かな基礎学力を保障する学習集団の形成;批判的思考を育てる学習集団の形成;個性を真に大切にする学習集団の形成 ほか)
第3章 近代教育思想の児童観と集団論(児童観の地位;権威主義的教育の児童観―機械論;児童中心主義教育の児童観―生物学主義 ほか)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
1930年生まれ。東京大学名誉教授。名古屋大学教育学部卒。東京大学大学院人文科学研究科博士課程を経て、1961年から女子栄養大学、1975年から東京大学教育学部(教育内容講座)、1990~99年成蹊大学文学部教授。日本教育方法学会代表理事、日本カリキュラム学会代表理事、日本教師教育学会常任理事、日本教材学会常任理事、日本学び方研究会会長などを歴任。総合人間学会の設立に参画し、現在副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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