内容説明
先駆的なロシア教育学研究を基に、教育の理論と実践とを結合し、現代教授学の基礎を構築した柴田義松の研究の真髄と全体像が著者自身の最新校正によって今ここに。実践者、研究者はもちろん、教育内容・方法や学習指導のあり方に疑問をもつすべての人々にわかりやすく科学的な視座を与えてくれる待望の著作集。
目次
序論 現代教授学の課題と方法(教授学の課題と方法;教授学の対象)
第1部 戦後日本の学習理論(児童中心主義の新教育;問題解決学習;生活綴方的教育方法;初期系統学習の理論)
第2部 系統学習の理論(興味の発達と教育;生活的概念と科学的概念;教科内容の現代化;教科内容編成の基本原理;授業過程論)
補論(現代における教授技術の性格)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
1930年生まれ。東京大学名誉教授。名古屋大学教育学部卒。東京大学大学院人文科学研究科博士課程を経て、1961年から女子栄養大学、1975年から東京大学教育学部(教育内容講座)、1990~99年成蹊大学文学部教授。日本教育方法学会代表理事、日本カリキュラム学会代表理事、日本教師教育学会常任理事、日本教材学会常任理事、日本学び方研究会会長などを歴任。総合人間学会の設立に参画し、現在副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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