目次
第1部 教育課程の意義と歴史(教育課程(カリキュラム)の意義
教育課程論の歴史的展開
わが国の教育課程改革の歴史
わが国の教育課程行政)
第2部 教育課程編成の原理と方法(教育目的・目標と教育課程編成;教育課程編成の社会的基礎;学習方法・形態と教育課程の編成;教育課程の経営と評価;幼児教育課程の構成;小学校教育課程の構成;中学校教育課程の構成;高等学校教育課程の構成;障害児教育課程の構成;総合的学習の教育課程;オープンスクールの教育課程;ホリスティック教育の教育課程)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
1930年愛知県生まれ。東京大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。