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内容説明
子どもたちが学習目的に合致した学校図書館メディアを選択的に入手し、それに基づいて新たな情報を生産し、発表する能力を身につけるための理論とその実践方法を解説。
目次
第1章 教育課程の展開と学校図書館(学校図書館メディアの意義;学校図書館法と学校図書館;教育課程の展開と学校図書館;学習・情報センターとしての学校図書館)
第2章 学校図書館メディア活用能力の育成(高度情報化社会としての現代社会;メディア活用能力の意義と目的;メディア活用能力の育成の指導内容の変遷;メディア活用能力を構成する三要素;メディア活用能力の指導内容の具体例)
第3章 メディア活用能力育成の計画(計画のための基本原則と条件;メディア活用能力育成の指導計画の立て方とその準備;メディア活用能力の評価)
第4章 メディア活用能力育成の展開(特設方式によるメディア活用能力の育成;融合方式によるメディア活用能力の育成;個別方式によるメディア活用能力の育成)
第5章 学校図書館における情報サービス(図書館サービスとは何か;情報サービスとは何か;学校図書館におけるレファレンス・サービスの基本;レファレンス資料の整備(1)レファレンス・ブック
レファレンス資料の整備(2)コンピュータによる情報源
ネットワークの活用)
著者等紹介
山本順一[ヤマモトジュンイチ]
桃山学院大学教授
二村健[ニムラケン]
明星大学教授
渡辺重夫[ワタナベシゲオ]
1943年北海道生まれ。1966年北海道学芸大学(現北海道教育大学)札幌分校卒業。1990年日本図書館学会賞受賞。現在、藤女子大学。日本図書館情報学会会員、日本図書館研究会会員、日本図書館協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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