目次
第1部 経営戦略論前史(戦略論の原点―孫子;近代戦略理論のバイブル―クラウゼヴィッツ;戦略的組織の成功者―モルトケ ほか)
第2部 1960年代の理論(組織は戦略に従う―チャンドラー,Jr.;過渡期の経営戦略論―スタイナー;製品 市場戦略と戦略経営の父―アンゾフ ほか)
第3部 戦略論の多様化(戦略の非合理性と創発性―ミンツバーグ;組織も戦略も制度的環境に従う―マイヤー=ローワン、ディマジオ=パウエル;持続的競争優位性の獲得とRBV(Resource Based View:資源ベース理論)―バーニー ほか)
著者等紹介
坪井順一[ツボイジュンイチ]
専修大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。現職は文教大学情報学部教授。専攻は経営学、経営管理論、消費者行動論
間嶋崇[マジマタカシ]
専修大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得修了。現職は広島国際大学医療福祉学部医療経営学科専任講師。専攻は経営学、経営組織論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。