内容説明
西・中央アジア、東南アジア、東アジアのケース・スタディを収録。
目次
第1部 西アジア・中央アジア(アフガニスタンの教育計画;トルコの教育計画;万人のための教育:ファスト・トラック・イニシアティブとイエメンの基礎教育政策―日本の支援のあり方を考える ほか)
第2部 東南アジア(マレーシアの教育計画―先進国化への教育展望;シンガポールの教育計画―能力主義から思考する学校へ;インドネシアの教育計画 ほか)
第3部 東アジア(1998年以後の中国高等教育―市場化による拡大と発展;中国の初等中等教育における教育計画;台湾の教育計画 ほか)
著者等紹介
山内乾史[ヤマノウチケンシ]
1963年大阪府生まれ。大阪大学人間科学部卒業、同大学院人間科学研究科博士後期課程中退後、広島大学大学教育研究センター助手、神戸大学大学教育研究センター講師、同助教授を経て、神戸大学大学教育推進機構/大学院国際協力研究科助教授、博士(学術)(神戸大学)。専門は教育計画論、高等教育論
杉本均[スギモトヒトシ]
1958年静岡県生まれ。京都大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科博士後期課程学修認定退学、日本学術振興会特別研究員、英国レディング大学大学院修了後、京都大学教育学部助手、同高等教育教授システム開発センター助手、京都大学大学院教育学研究科助教授を経て、京都大学大学院教育学研究科教授、Ph.D(英国レディング大学)。専門は比較教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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