内容説明
ASCAが総力を挙げて提唱するスクール・カウンセリング・プログラムの全容を明らかにする。本書は、アメリカのスクール・カウンセリングを決定的に方向づけたバイブルである。
目次
第1章 スクール・カウンセリング・プログラムとは…
第2章 ASCAナショナル・モデル―スクール・カウンセリング・プログラムの枠組み
第3章 基礎
第4章 提供システム
第5章 管理システム
第6章 アカウンタビリティー・システム
第7章 実践
第8章 資料
著者等紹介
中野良顕[ナカノヨシアキ]
上智大学教授。東京教育大学大学院博士課程(ガイダンス専攻)単位修得。カリフォルニア大学ロサンゼルス校フルブライト・フェロー。東京学芸大学助教授、筑波大学教授を経て現職。日本行動分析学会理事長(2003‐2005)、日本教育カウンセラー協会理事、なかよしキッズ・ステーション(自閉症早期支援プロジェクト四谷教室)代表、上智大学ピア・サポート・プロジェクト代表、千葉県スクール・アドバイザー、茨城県総合福祉相談センター・スーパーバイザー、自閉幼児に対する早期高密度行動介入(EIBI)の臨床研究とスーパービジョン、および小・中学校の子どもたちに豊かな人間性を育てるピア・サポート・プログラム授業台本の開発と実践に取り組んでいる。上級教育カウンセラー
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。