内容説明
本書では、国語科の教科内容の具体をより体系的に明らかにしようと考えた。文学作品、説明的文章、メディア、語彙等について、構造、形象・論理、吟味といった観点から教科内容をデザインした。同時に教科書教材を例にそれを開いた。
目次
1 特集 国語科の教科内容をデザインする(国語科の教科内容をデザインする―教科内容再構築のための試み;批判的リテラシーの習得を目ざして ほか)
2 1時間で国語力をつけられるスポット実践―投げ入れ単元のすすめ(ドラマチックに語彙を解読する―詩と短歌の意味・形・音;言葉遊びで言語感覚を磨く―キャッチコピーと折り込み川柳 ほか)
3 小学校・新教材・詩「つもった雪」(金子みすゞ)の1時間の全授業記録とその徹底分析(小学校教材「つもった雪」(金子みすゞ)の1時間の全授業記録
作品にふさわしいモノサシを使って読む―授業へのコメントその一 ほか)
4 提言・国語科教育の改革(国語科教育が言語の教育になれる日は来るのか;国語教室における演劇的空間の創造―ことばにおける身体性の復権と対話性の回復 ほか)
5 国語科の教科内容を考えるための読書案内―国語教師のために私が勧めるこの一冊(『虚構としての文学』(西郷竹彦著)
『るつぼの中の国語教師』(深瀬幸一著) ほか)