内容説明
経営学で扱われる基本項目を網羅しつつ、それぞれの個々の項目の説明においては、できるだけ多くの日本企業の事例を示すようにした。初学者にも十分理解できるように、図表を随所に織り込むとともに、できるだけ平易な叙述を心がけた。幾つかのテーマについては、より実際的な理解を促すべく、本文から切り離した形で具体的な事例を紹介した(11のケース・スタディの設定)。各PARTの最後に演習課題を付し、当該PARTにおける学習の方向性を提示した。
目次
1 企業の基本形態(そもそも企業とは;企業の諸形態;株式会社の構造;企業結合とグループ化;中小企業)
2 経営者と経営管理(経営者支配の構図;トップ・マネジメントの役割;経営管理の過程)
3 企業の理念・目標・戦略(経営理念;経営目標;経営戦略)
4 企業の組織形態(組織の基本構造;経営組織の類型;経営組織の発展形態;経営組織の規定要因)
5 日本的経営の構造(日本的経営とは;日本の経営を特徴づける諸要素;変わる日本の経営;補論・日本的経営研究の動向)
著者等紹介
釜賀雅史[カマガマサフミ]
1951年熊本県生まれ。1987年早稲田大学大学院商学研究科博士課程後期修了。現在、愛知女子短期大学教授、名古屋外国語大学講師、名古屋学芸大学講師
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