リーディングスリニューアル経営学
現代の経営管理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762011221
  • NDC分類 336
  • Cコード C3334

内容説明

経営学は現に活動している企業を研究対象とする学問である。それゆえ、ともすれば目先の現象を追いかけることにとらわれることになりかねない。しかし、経営学を学問として学ぶためには、理論的・体系的な学習を欠かすことができない。リーディングスリニューアル経営学シリーズは、現実の企業活動も取り上げながら、経営学の理論と体系の基礎を分りやすく解説するという目的を持って編集された。

目次

第1部 企業と経営(今日の企業制度;現代の企業経営とマネジメント;管理の主体と権限・責任)
第2部 経営管理論の史的展開(テイラーの科学的管理論;ファヨールと管理過程学派;人間関係論)
第3部 経営管理論の機能的展開(従来の管理機能論の枠組み;クーンツ理論の試み;管理機能論の新展開)
第4部 経営管理論の人間的展開(動機づけの諸理論;リーダーシップ論の多様な発展;企業文化と経営)
第5部 経営管理論の革新的展開(経営組織の編成原理;経営組織の活性化;官僚制から参加型経営へ)

著者等紹介

佐久間信夫[サクマノブオ]
明治大学大学院商学研究科博士課程修了。現職は創価大学経営学部教授。専攻は経営学、企業論

坪井順一[ツボイジュンイチ]
専修大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。現職は文教大学情報学部教授。専攻は経営学、経営管理論、消費者行動論
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品