目次
1 経営技能の特性を前提としたケース・メソッド―「共感的学習法」にみる客観に対する主観の優位性
2 ベンチャー・ビジネスとファミリー・ビジネス
3 日本のコーポレート・ガバナンス原則―原則策定の背景と課題
4 台湾企業の経営理念―そのルーツの探究
5 非営利組織が展開するマーケティング活動―非営利組織マーケティングの固有性に関する理論的考察
6 組織イノベーションに必要な構成員の意識・行動変化プロセス―分析的フレームワークの構築に向けて
7 女性を活かす経営組織における人的資源の規定要因―「女性活用モデル」から「脱ジェンダーモデル」への転換をめぐって
8 日本企業における米国のビジネス・スクールへの派遣制度―その類型の特徴と制度の改革方向
9 米国日系企業におけるホワイトカラーの人的資源管理―電子電気機器メーカーとソフトウェア企業の事例から
10 日系多国籍企業における海外派遣者の選抜と育成―X社の事例を中心として