内容説明
本書は、『社会教育の展望』の改訂版のつもりで編集に取り掛かったが、この間の10年間の状況の変化、すなわち生涯学習の全面的展開という状況を踏まえて、全面的改訂を行った。タイトルも変え、新たに高齢社会の到来、男女共同参画社会の形成、学校五日制の実施なども取り上げることにした。
目次
第1章 生涯学習の理念と意義
第2章 生涯学習の行政と体制
第3章 学習者と社会教育の内容・方法
第4章 社会教育の施設
第5章 社会教育の指導者
第6章 現代社会と生涯学習
本書は、『社会教育の展望』の改訂版のつもりで編集に取り掛かったが、この間の10年間の状況の変化、すなわち生涯学習の全面的展開という状況を踏まえて、全面的改訂を行った。タイトルも変え、新たに高齢社会の到来、男女共同参画社会の形成、学校五日制の実施なども取り上げることにした。
第1章 生涯学習の理念と意義
第2章 生涯学習の行政と体制
第3章 学習者と社会教育の内容・方法
第4章 社会教育の施設
第5章 社会教育の指導者
第6章 現代社会と生涯学習