現場からみたマスコミ学―新聞・テレビ・出版の構造

現場からみたマスコミ学―新聞・テレビ・出版の構造

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762005510
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

内容説明

大学におけるマスコミ論の教科書として『現場からみたマスコミ学』を編むことにした。本書の狙いは、マスコミ現場に身をおいた者としての視点と、研究者としてマスコミを客観的にみる視点の、いわば複眼の視点から現代日本のマス・メディアの構造と特質を具体的な出来事やトピックを通じて明らかにすることである。

目次

第1部 新聞編(取材・報道のシステム;紙面内容からみた新聞の特質;倫理面からみた新聞の特質 ほか)
第2部 テレビ編(テレビ・ジャーナリズムの変遷;映像文化としてのテレビ;放送の編成とテレビ番組 ほか)
第3部 出版編(変貌する出版界;出版の現場;出版ジャーナリズムの特色)

最近チェックした商品