目次
1 構図として「生涯学習体系」をどう画くことができるか(社会教育施設の再編成;余暇学習の体系化へ向けて;生涯学習体系の構図)
2 解き口として社会教育的接近の特徴をどう生かすか(市場論的発想と媒介的リーダーシップ;社会教育的接近とその特徴;社会教育職員論への構図;社会教育方法論への構図)
3 体系構築のためにどんな手順をふまなければないないか(社会教育費確保の戦略と戦術;学校開放に求められるもの;社会教育の効果測定の視点とそのわくぐみ)
1 構図として「生涯学習体系」をどう画くことができるか(社会教育施設の再編成;余暇学習の体系化へ向けて;生涯学習体系の構図)
2 解き口として社会教育的接近の特徴をどう生かすか(市場論的発想と媒介的リーダーシップ;社会教育的接近とその特徴;社会教育職員論への構図;社会教育方法論への構図)
3 体系構築のためにどんな手順をふまなければないないか(社会教育費確保の戦略と戦術;学校開放に求められるもの;社会教育の効果測定の視点とそのわくぐみ)