高等学校探究的な学び実践事例集―次の一手への道しるべ

個数:

高等学校探究的な学び実践事例集―次の一手への道しるべ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年12月08日 20時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761930875
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

多様な高校23校の探究実践をこれ一冊に凝縮!探究の次の一歩を描き出すために。

目次

第1部 理論・分析編(高等学校の探究的な学びの現在地―原点を再確認する;深まりのある探究へと生徒をどう導くか―事例校の検討から見えること)
第2部 事例編(教育で未来を創る町、鹿追町の挑戦【北海道鹿追高等学校】;地域産業を地盤とし、海と生きる専門学科の課題解決学習【宮城県気仙沼向洋高等学校】;学校外の世界に乗り出す探究がカリキュラムを駆動する【宮城県仙台第三高等学校】;リベラルアーツ文化の薫る公立校の新たな挑戦【東京都立八王子東高等学校】;生徒の主体性を育む探究カリキュラムと教員の協働的関わり【福井県立若狭高等学校】 ほか)

著者等紹介

松下佳代[マツシタカヨ]
京都大学大学院教育学研究科教授

石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授

奥村好美[オクムラヨシミ]
京都大学大学院教育学研究科准教授

石田智敬[イシダトモヒロ]
愛知県立芸術大学音楽学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品