内容説明
多様な高校23校の探究実践をこれ一冊に凝縮!探究の次の一歩を描き出すために。
目次
第1部 理論・分析編(高等学校の探究的な学びの現在地―原点を再確認する;深まりのある探究へと生徒をどう導くか―事例校の検討から見えること)
第2部 事例編(教育で未来を創る町、鹿追町の挑戦【北海道鹿追高等学校】;地域産業を地盤とし、海と生きる専門学科の課題解決学習【宮城県気仙沼向洋高等学校】;学校外の世界に乗り出す探究がカリキュラムを駆動する【宮城県仙台第三高等学校】;リベラルアーツ文化の薫る公立校の新たな挑戦【東京都立八王子東高等学校】;生徒の主体性を育む探究カリキュラムと教員の協働的関わり【福井県立若狭高等学校】 ほか)
著者等紹介
松下佳代[マツシタカヨ]
京都大学大学院教育学研究科教授
石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授
奥村好美[オクムラヨシミ]
京都大学大学院教育学研究科准教授
石田智敬[イシダトモヒロ]
愛知県立芸術大学音楽学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



