こんなときどうする?生徒指導 いじめ・暴力行為・自殺―豊富な事例でよくわかる!よくある生徒指導の“困った”場面を網羅!

個数:
  • ポイントキャンペーン

こんなときどうする?生徒指導 いじめ・暴力行為・自殺―豊富な事例でよくわかる!よくある生徒指導の“困った”場面を網羅!

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 132p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761929855
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

内容説明

よくある生徒指導の「困った」場面を豊富に紹介!「役割分担で早期に解決(中学生)」「前兆のない自死(高校生)」等、具体的な事例毎にわかりやすく対応のポイントを解説!!

目次

1 いじめ(役割分担で早期に解決(中学生)
子供の様子の変化に気付く(小学生)
被害者でもあり加害者でもあるいじめ(高校生)
定期的なアンケートからいじめ発見(高校生))
2 暴力行為(生徒間暴力(高校生)
器物破損(中学生)
対教師暴力(小学生))
3 自殺(意見のすれ違いから自死に至る(高校生)
前兆のない自死(高校生)
自殺防止への取組(中学生))

著者等紹介

梅澤秀監[ウメザワヒデアキ]
東京女子体育大学特任教授。國學院大學大学院法学研究科博士課程前期修了、修士(法学)。東京都立高等学校教員を経て、現職。日本特別活動学会、日本生徒指導学会、日本教育法学会、日本道徳教育学会に所属

出張吉訓[デハリヨシノリ]
東京女子体育大学教授・学長補佐。筑波大学農林学類卒業後、東京都立高等学校教員、東京都教育庁指導部長、教育監等を経て、現職。文京区いじめ問題対策協議会委員長、東京都高等学校特別活動研究会顧問、各東京都立高等学校学校運営連絡協議会委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。