内容説明
自分に合う方法で読むコツを学ぶことができる。読むことのスキルの「いま」がチェックできる。英単語・英文の読み方練習もできる。先生・保護者の方向け指導・支援のポイントつき。
目次
第1章 言葉のきまり(言葉の意味;「主語」「述語」;「名詞」;「動詞」;「形容詞」;「接続詞」;敬語;熟語・四字熟語)
第2章 文章読解(自分の「読みやすさ」を考える;文章の中の「符号」 ほか)
第3章 生活の中の文章読解(「黒板」の読み取り;「掲示物」の読み取り ほか)
第4章 英語(数字・月と曜日;色・食べ物;挨拶・自己紹介;文章を読む)
著者等紹介
伊庭葉子[イバヨウコ]
株式会社Grow‐S代表取締役(特別支援教育士)。1990年より発達障害をもつ子どもたちの学習塾「さくらんぼ教室」を展開。一人ひとりに合わせた個別の学習指導、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)指導、進路選択や自立の準備、保護者サポートを通して長期的な支援を目指す。教材の出版、公的機関との連携事業、学校支援、講演や教員研修なども行う
濱野智恵[ハマノトモエ]
株式会社Grow‐S教育事業部長(特別支援教育士・公認心理師)。さくらんぼ教室教室長として多くの生徒の指導・支援にあたる。2016年より東京都教育委員会の委託事業「コミュニケーションアシスト講座」運営責任者として、1,000人以上の都立高校生を指導。一人ひとりの個性に合わせた実践を、学校における支援へとつなげる。特別支援学校の外部専門員、都立高校における通級指導、出張授業、教員研修なども行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ニューモデル速報 統括シリーズ 201…