学びが地域を創るーふつうの普通科高校の地域協働物語

個数:

学びが地域を創るーふつうの普通科高校の地域協働物語

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年09月30日 09時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761928605
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3037

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroyuki Asano

0
学校で学んだこと(学力)が、生活に役立てられないですぐに剥落してしまう、というのは、子ども達を地域の実生活から切り離すことで集中的に「教育」を行おうとした近代学校の「宿命」ともいえる。さらに、学歴社会では、学力の使用価値はあまり問題されずにその交換価値が重要視され、学力内容の空洞化が進展することになる。こうした学力の剥落と空洞化現象を問題視し、「教育と生活の結合」によってこの宿命を乗り越え、人々の生活を支える主体性ある学力を形成しようとする試みが、近代の学校改革の基本的なモチーフの一つだといえる。2025/09/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20062537
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品