目次
第1章 探究的な学習の背景と目的(国際的な教育改革の方向性と未来社会の姿;21世紀に必要な資質・能力の育成 ほか)
第2章 探究的な学習の理論モデル(探究的な学習の理論モデルの整理;探求的な学習の学習モデル―8ステップ5コアモデルの提案 ほか)
第3章 必履修科目での探究授業(現代の国語1年―探究的な活動を通した「新型コロナウイルス」に関する小論文の作成;言語文化1年―メディアとしての土佐日記を考察する探究的な学習 ほか)
第4章 探究科目での探究授業(古典探究(漢文)2年―「深い学び」の視点に基づく漢文「死諸葛走生仲達(三国志)」の脚本作りを通した探究的な学習
地理探究2年―「人口爆発」問題から多面的・多角的な考察力や課題解決力を養う探究的な学習 ほか)
第5章 選択科目での探究授業(文学国語2年―評論文の比較読みを通して『こころ』を深く読解する探究的な学習;国語表現3年―ICTを活用した型書き小論文作成の実践 ほか)
著者等紹介
田中博之[タナカヒロユキ]
早稲田大学教職大学院教授。大阪大学人間科学部卒業後、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程在学中に大阪大学人間科学部助手となり、その後大阪教育大学専任講師、助教授、教授を経て、2009年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。