目次
序章 リーダーを育てるとは(生まれながらのリーダーなどいない;そもそもリーダーとはどんな存在か?;話をするだけでリーダーは育たない;リーダーを育てるための法則)
第1章 リーダーが育つ学級組織に変える(学級の係分担を最小限にする;なるべく集団行動をやめる;全員にリーダーの経験をさせる)
第2章 リーダーが育つ学級環境を整える(教室のレイアウトを意識する;人間関係を固定させない;一見無駄なものを用意する)
第3章 リーダーが育つための視点を持つ(学級以外の友だちと交流する機会を設定する;自分からの行動は決して注意しない;リーダーとしての心構えを体験で教えていく;教師がいちいち細かく指示をしない)
第4章 リーダーが育つ特別活動を意識する(不十分でも子どもたちに任せる;ゼロから子どもたちが創り出した特別活動(実践例))
著者等紹介
齋藤浩[サイトウヒロシ]
1963(昭和38)年、東京都生まれ。横浜国立大学教育学部初等国語科卒業。佛教大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。現在、神奈川県内公立小学校教諭。日本国語教育学会、日本生涯教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。