必ずリーダー資質が育つ学級づくり―主体的・対話的な人間性を育む活動

個数:

必ずリーダー資質が育つ学級づくり―主体的・対話的な人間性を育む活動

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月05日 13時57分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761926694
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

目次

序章 リーダーを育てるとは(生まれながらのリーダーなどいない;そもそもリーダーとはどんな存在か?;話をするだけでリーダーは育たない;リーダーを育てるための法則)
第1章 リーダーが育つ学級組織に変える(学級の係分担を最小限にする;なるべく集団行動をやめる;全員にリーダーの経験をさせる)
第2章 リーダーが育つ学級環境を整える(教室のレイアウトを意識する;人間関係を固定させない;一見無駄なものを用意する)
第3章 リーダーが育つための視点を持つ(学級以外の友だちと交流する機会を設定する;自分からの行動は決して注意しない;リーダーとしての心構えを体験で教えていく;教師がいちいち細かく指示をしない)
第4章 リーダーが育つ特別活動を意識する(不十分でも子どもたちに任せる;ゼロから子どもたちが創り出した特別活動(実践例))

著者等紹介

齋藤浩[サイトウヒロシ]
1963(昭和38)年、東京都生まれ。横浜国立大学教育学部初等国語科卒業。佛教大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。現在、神奈川県内公立小学校教諭。日本国語教育学会、日本生涯教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品