目次
1 子どもたちの資質・能力を育む教育の実現に向けて(資質・能力を育む授業デザイン―ポジティブでリフレクティブな子どもを育てる授業をつくるために;コンピテンシーベースの教育―世界的な潮流の中で)
2 学びに向かう力を発揮し、ポジティブでリフレクティブな子どもを育てる授業づくり(子どもたちが『学び合う』協同学習のススメ;メタ認知的学習能力としての見通し・振り返りの力を育てる;対話のある授業をつくる―ハワイの哲学的対話の実践を例に)
3 見通しと振り返りの中で、自律的、協働的な学びを支えるエデュスクラム(協働的に学びに向かう新たなプロジェクト学習―エデュスクラム;エデュスクラムを活用した授業づくり―その活用方法;エデュスクラムを活用した総合的な学習の実践―小学校;エシュスクラムを活用した文化祭の実践―高等学校;特別寄稿―エデュスクラム開発者Willy Wijinands先生)
4 ポジティブで、リフレクティブな学習者を育てる(アクティブ・ラーナーを育てる;資質・能力の育成と学習評価―「学びに向かう力、人間性等」に焦点を当てて)
著者等紹介
中田正弘[ナカダマサヒロ]
白百合女子大学人間総合学部初等教育学科教授。東京都生まれ。東北大学大学院教育学研究科後期博士課程修了。博士(教育学)。帝京大学大学院教職研究科教授を経て、2020年4月より現職。専門は社会科教育、教師教育学、教育課程経営論。2017年版学習指導要領(小学校社会科)等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。