目次
第1部 教育課程論(教育目標とカリキュラム;教育課程の基本原理;教育課程に関する法規と学習指導要領;カリキュラム・マネジメントの現代的意義と課題)
第2部 教育方法論(教育方法の理念;学習指導の技術と形態;教材と学習環境;授業におけるICTの活用;授業分析・授業研究;教育評価)
第3部 教育実践論(授業研究と実践の系譜;総合的な学習(探究)の時間の指導
授業づくりと学習指導案
学校現場における授業実践事例)
資料
著者等紹介
樋口直宏[ヒグチナオヒロ]
筑波大学人間系教育学域教授。専門は、教育方法学(思考力の育成、授業研究、小中一貫教育)
林尚示[ハヤシマサミ]
教育学講座。東京学芸大学教育学部准教授。同大学教職大学院・博士課程兼任
牛尾直行[ウシオナオユキ]
順天堂大学スポーツ健康科学部准教授。専門は教育制度学(インドの教育制度、教育政策)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。