とことん考え話し合う道徳―ケースメソッド教育実践入門

個数:
  • ポイントキャンペーン

とことん考え話し合う道徳―ケースメソッド教育実践入門

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月19日 22時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761923976
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

目次

総論編(新しい道徳とケースメソッド教育;ケースメソッド教育と新しい道徳はなぜ相性がいいのか;ケースとティーチングノートの作り方)
ケース編(小学校1 「作品をこわした犯人はだれ?」;小学校2 「絶対に秘密だよ」;小学校3 「あの子がいるから大丈夫」;中学校1 「とある電車の中での出来事」;中学校2 「『体育祭の学級対抗リレー選手の選考』をめぐって」)

著者等紹介

中村美智太郎[ナカムラミチタロウ]
静岡大学教育学部准教授。専門は道徳教育・倫理学。一橋大学特別研究員、ドイツ・マールブルク大学客員研究員等を経て現職。一橋大学大学院言語社会研究科博士課程修了(博士(学術))

鎌塚優子[カマズカユウコ]
静岡大学教育学部教授。専門は学校保健・養護実践学。公立小・中学校養護教諭、岐阜聖徳学園大学短期大学部を経て現職。東京学芸大学大学院連合学校教育研究科博士課程修了(博士(教育学))

竹内伸一[タケウチシンイチ]
名古屋商科大学大学院マネジメント研究科教授。専門はケースメソッド教育。自動車メーカー、慶應義塾大学、徳島文理大学を経て現職。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(博士(教育学))

岡田加奈子[オカダカナコ]
前千葉大学教育学部教授。専門はヘルスプロモーション。養護教諭の養成に永年尽力した。東京大学大学院教育学研究科体育学健康教育学専攻修士課程修了。博士(保健学)(東京大学)。2017年、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品