「探究」を探究する―本気で取り組む高校の探究活動

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「探究」を探究する―本気で取り組む高校の探究活動

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  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761923747
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

高校もいよいよ「探究」モードへ。高校での「探究」の基本的な考え方と豊富な事例を紹介。

目次

第1章 高校での「探究」のこれまでとこれから(高校での「探究」を考えるために;探究を深めるエッセンス―50校の実践が教えてくれたこと)
第2章 「探究」実践例17選(高校生の夢から地域の夢へ―岡山県立林野高等学校;共に生きる―市立札幌大通高等学校;「地域探究」で地域を学び、活性化を図る―兵庫県立村岡高等学校;演劇創作などで発想と協同を育む「探究ナビ」―大阪府教育センター附属高等学校;商品を通して人づくりを 総合学習「ビジネス実践」―秋田市立秋田商業高等学校 ほか)
第3章 “編著者対談”田村学×廣瀬志保 高校も「探究」モードへ

著者等紹介

田村学[タムラマナブ]
國学院大學人間開発学部初等教育学科教授。新潟県生まれ。新潟大学教育学部卒業後、新潟県上越市立大手町小学校教諭、上越教育大学附属小学校教諭、新潟県柏崎市教育委員会指導主事を経て、2005年より文部科学省教科調査官、視学官。2017年より現職

廣瀬志保[ヒロセシホ]
山梨県総合教育センター主幹・指導主事。山梨県生まれ。山梨大学大学院教育学研究科教職大学院修了。大学卒業後、NHK甲府放送局キャスターなどを経て、山梨県立高校教諭。2016年より現職。担当教科は理科・生物。早くから高校での「総合的な学習の時間」の実践に力を入れ、数々の実践を展開する。現在、日本生活科・総合的学習教育学会の常任理事も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Jinjin

0
地域の課題点、ディベート、修学旅行を絡める。3年間を通したカリキュラム作り、小中連携など、いろいろ考える必要がある。2020/08/17

ゆうき

0
「探求」を先行して実践している高校の事例が中心。雑誌の連載をまとめたものらしいので、紙幅の都合がややあっさり目のまとめ方。本当に各校の実情を知るには、やや物足りないかも。どこの学校が挑戦しているか知るためにはとても役立つ。2018/08/11

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