目次
第1章 エンカレッジシートの使い方(“エンカレッジシート”って何?;これが“エンカレッジシート”です;エンカレッジシートの紹介 ほか)
第2章 エンカレッジシートの実践(授業に集中できない;SNS・スマホ;いじめ(学級) ほか)
第3章 アドラー心理学のビジョン(アドラー心理学の理念;教育基本法とアドラー心理学;縦より横、線より面 ほか)
著者等紹介
鈴木義也[スズキヨシヤ]
東洋学園大学人間科学部教授。東京都文京区で生まれ育つ。国際基督教大学大学院修了。日本催眠医学心理学会、日本ブリーフサイコセラピー学会、ブリーフセラピーネットワークジャパン、日本臨床・教育アドラー心理学研究会、日本心理臨床学会等に所属。精神科クリニックや心理開業にてカウンセリングやコンサルテーションを実践。前職の札幌国際大学時代に、青沼眞弓のスクールアドラーサークルに参加。臨床心理士。学校心理士。ガイダンスカウンセラー
青沼眞弓[アオヌママユミ]
スクールアドラーサークル代表。北海道生まれ。北海道教育大学大学院学校臨床心理専攻修了。教育学修士。日本教育カウンセリング学会、ヒューマンギルド会員。1989年から関西・関東でアドラー心理学を学ぶ。札幌市内の中学校に勤務する傍ら、2001年にスクールアドラーサークルを立ち上げ、現在に至る。教育に生かすアドラー心理学の研究と教育実践は、ライフワークであり、研修会・講演活動を行っている。現在は、相談支援パートナー、学びのサポーターとして中学校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。