小学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメントシリーズ
「資質・能力」を育成する音楽科授業モデル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761922986
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C3037

目次

第1部 音楽科が目指すこれから求められる「資質・能力」の育成(本書の役割;音楽の授業を通して育てたい人間像;音楽科において育成すべき資質・能力;どのように学んでいけばいいのか(学び方))
第2部 これから求められる「資質・能力」を育成する音楽科授業モデル(常時活動1―拍に合わせてVer2;常時活動2―音楽に合わせて;常時活動3―音をきいて、はいッ、ジャンプ!;常時活動4―リズムで遊ぼう;常時活動5―まねっこからアドリブへ リズムづくりと旋律づくり 鍵盤ハーモニカ・リコーダーを使って ほか)

著者等紹介

平野次郎[ヒラノジロウ]
1981年、福岡県生まれ、千葉県育ち。尚美学園大学(ジャズ&ポップス専攻)卒業後、千葉県の公立中学校並びに小学校勤務を経て現職。研究テーマは「対話する音楽授業づくり―思考力とコミュニケーションに視点をあてて」。音楽づくりや即興表現、iPadを活用した授業構成、鍵盤ハーモニカやリコーダーの新たな活用方法を切り口に実践研究を進めている。使える授業ベーシック研究会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品