目次
第1章 気持ちのチェックをしてみよう(お天気編;お花編;エネルギー編 ほか)
第2章 友だちに声かけをしてみよう(声かけトレーニングシート(身体の変化)
声かけトレーニングシート(雰囲気・心の変化)
声かけトレーニングシート(自由作成))
第3章 子どもの状態ミニ知識―子どもの気持ちの裏に潜んでいるかもしれない心の病(子どもの身体表現性障害・心身症;子どもの気分障害;子どもの不安障害 ほか)
著者等紹介
岡田倫代[オカダミチヨ]
香川県立観音寺第一高等学校(定時制)教諭。香川大学大学院教育学研究科および医学系研究科社会環境病態医学環境医学部門専攻修了。香川大学医学部協力研究員。教育学修士、博士(医学)、臨床心理士、学校心理士スーパーバイザー、丸亀市発達障害児支援協働事業推進委員、観音寺市就学前児童親子相談事業および発達障害児巡回相談事業相談員、香川県警察親子カウンセリングアドバイザー。平成26年度文部科学省教育課題研修指導者海外派遣プログラムフィンランド研修にて「いじめ」について研究
中土井芳弘[ナカドイヨシヒロ]
徳島大学病院および香川県立丸亀病院精神科医を経て、独立行政法人国立病院機構四国こどもとおとなの医療センター児童精神科医長。徳島大学医学部・大学院医学系研究科修了。精神保健指定医、日本精神神経学会専門医・指導医、日本児童青年精神医学会認定医、博士(医学)。発達障害をはじめとする児童精神科診療に取り組む
藤川愛[フジカワアイ]
淀川キリスト教病院(内科系研修医)を経て、高松市保健所保健対策課主幹・産業医。香川大学医学部・大学院医学系研究科修了。日本医師会認定産業医、日本公衆衛生学会認定専門家、博士(医学)。子どもから働く大人のメンタルヘルス対策に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。