- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1章 「キャリア」とは
2章 「キャリア教育」とは
3章 子どもたちの「思い」から「キャリア発達」を考える
4章 「キャリア発達支援」において押さえておきたいキーワード
5章 「本人の願い」から「キャリア発達支援」を考える
6章 「キャリア発達」を促す実践
著者等紹介
菊地一文[キクチカズフミ]
1970年生まれ。1992年北海道教育大学養護学校教員養成課程を卒業後、青森県立黒石養護学校教諭として勤務。1997年から弘前大学教育学部附属養護学校文部教官教諭として勤務し、2004年弘前大学大学院教育学研究科を修了(教育学修士)。2008年から国立特別支援教育総合研究所主任研究員としてキャリア教育、教育課程、自閉症、学習評価等に関する研究に取り組む。2013年から青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室指導主事として教育行政に携わるとともに、同年から広島大学大学院教育学研究科非常勤講師として教員養成にかかわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。