目次
第1部 自治体発のカリキュラム改革に向けた全国的動向(公教育システムの改革と自治体発のカリキュラム改革;自治体発のカリキュラム改革を進める国の施策の展開;カリキュラム改革への教育委員会の取り組み;カリキュラム改革への学校の取り組み;カリキュラム改革への教師の取り組み;カリキュラム改革の条件と方策)
第2部 各自治体の多様な取り組み(東京都世田谷区におけるカリキュラム改革への取り組み―教科「日本語」;石川県金沢市におけるカリキュラム改革への取り組み―「世界都市金沢」小中一貫英語教育;富山県高岡市におけるカリキュラム改革への取り組み―「ものづくり・デザイン科」;長野県諏訪市におけるカリキュラム改革への取り組み―「相手意識に立つものづくり科」;熊本県産山村におけるカリキュラム改革への取り組み―小中一貫による「ヒゴタイイングリッシュ」「うぶやま学」「チャレンジ学習」;熊本県宇土市におけるカリキュラム改革への取り組み―「そろばんの時間」;神奈川県南足柄市におけるカリキュラム改革への取り組み―教科「きらり」;青森県三戸町におけるカリキュラム改革への取り組み―教科「立志科」)
著者等紹介
大桃敏行[オオモモトシユキ]
1954年新潟県生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。専攻:教育行政学、教育政策研究
押田貴久[オシダタカヒサ]
1973年埼玉県生まれ。宮崎大学大学院教育学研究科准教授。専攻:教育行政学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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