目次
第1章 ペップトークってどんなもの(ペップトークとは;ポジティブな言葉選び ほか)
第2章 こんな時に伝えたい!―子どもの心に響く「励ましの言葉がけ」(「朝の会」「帰りの会」を活用する;授業こそチャンス―ティーチングからコーチングへ ほか)
第3章 みんなで創るセルフペップトーク(三々七拍子を作ってみよう;五七五を作ってみよう ほか)
第4章 先生が語る「励ましの言葉」シナリオ作成シートの活用法(目的を明確にする;キーワードを決める ほか)
ペップトークワークシート集(三々七拍子のペップトークを作ってみよう;五七五のペップトークを作ってみよう ほか)
著者等紹介
岩崎由純[イワサキヨシズミ]
昭和34(1959)年、山口県生まれ。日本体育大学体育学部卒業後、米国のシラキューズ大学大学院修士課程で「アスレティック・トレーニング」を専攻する。全米アスレティック・トレーナーズ協会(NATA)公認アスレティック・トレーナー(ATC)、日本体育協会公認アスレティック・トレーナー資格を持つ。ロスアンゼルス五輪(1984年)、バルセロナ五輪(1992年)に帯同トレーナーとして参加する。全日本バレーボールチーム帯同トレーナー(1991~92年)など、アスレティック・トレーナーとして活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あみやけ
22
仕事関連本です。前向きな言葉がけを意識したいし、前向きな言葉がけができる子どもに育てたいなって思いました。2020/09/27
ochatomo
10
ペップトークは本番前に自己肯定感をもって現場へ向かっていくための激励の言葉 ◎ポジティブな言葉選び ◎非言語表現の影響力 ◎期待のパワー(ピグマリオン効果) ◎事実と解釈(ある部分に目を向ける) ◎傾聴力(承認) ◎ゼロポジション(理想の自分から現実の自分を見下ろすのではなく“内因”“外因”受入れ、現実の自分に一致させてそこからスタート) ※参考~プロジェクトの始まり・途中にはモチベ―ショナル・スピーチ、試合終了後はポストコンペティショントーク 2013刊2021/06/15
どこかの国語教師
2
2018年20冊目。子どもの可能性を最大限に引き出すために。否定する言葉よりも肯定する言葉を。授業はティーチングからコーチングへ。具体的な言葉の変換例が載ってるけど、実際の現場で、パッとその言葉が出てくるかな……。 #教育 #ペップトーク2018/05/03
fukura
0
ペップトーク2018/10/24
-
- 和書
- 南太平洋民族の装い