- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
1章 ワークショップ型ミニ研修会の活用のしかた(ワークショップ型ミニ研修会とは;新しいタイプのミニ研修会の提案 ほか)
2章 アイスブレーキングに使えるエクササイズ(雰囲気づくりに役立つエクササイズ;簡単な自己開示ができるエクササイズ ほか)
3章 ワークショップ型ミニ研修12か月(4月・教師と保護者、保護者同士の円滑な関係づくり;5月・初めての出会いを演出する学級懇談会・保護者会 ほか)
4章 対話型ワークショップ(ランキング;発想法 ほか)
著者等紹介
八巻寛治[ヤマキカンジ]
1958年宮城県生まれ。宮城県仙台市立小学校教諭。仙台市嘱託社会教育主事指導者養成部副部長、仙台市小学校研究会特別活動部会幹事を兼務。上級教育カウンセラー・学級経営スーパーバイザー(Q‐U等)。いじめの予防や不登校児童生徒への学級担任のかかわり方の試み、荒れたクラスの立て直しなど、特別活動の中でできる心の教育プログラムを模索している。現在は自分の在り方・生き方を踏まえたキャリアカウンセリングを、総合的な学習の時間の「自分づくり」に応用し、実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。