目次
1 図形領域とは(図形とは;図形領域のねらい ほか)
2 豊かな図形感覚を身につけるとは(もののかたちを認めたり、その特徴をとらえる;身の回りにある図形的な美しさに気づく ほか)
3 図形領域における論理的な考えを身につけるとは(論理的な考え方とは;3つの考え方(帰納的、類推的、演繹的) ほか)
4 実践事例(かたち―第1学年;かたちに名前をつけよう―第2学年 ほか)
5 算数好きな子どもを増やす
著者等紹介
尾崎伸宏[オザキノブヒロ]
1968年、埼玉県生まれ。大東文化大学経済学部経営学科卒業。坂戸市立上谷小学校教諭、坂戸市立入西小学校教諭、川越市立川越第一小学校教諭を経て、現在、坂戸市立北坂戸小学校教諭。全国算数授業研究会幹事、基幹学力研究会幹事、ICT研究会幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。