目次
1 子どもたちに育てたい文学の「読みの力」ってなに?(文学で育てたい「読みの力」;イメージ形成力って? ほか)
2 子ども主体の読みを生み出す「一人読み」のベーシック(「一人読み」ってなに?;詩を読みながら読みの観点をつくる ほか)
3 全員参加の深まる「話し合い」のベーシック(発問しなくても発言したくなる「話し合い」;まずは、一文ずつ自分の読みを出し合っていく ほか)
4 読みの学習のまとめア・ラ・カルト(副題づけや心に残った一文を書いてまとめる;手紙や感想・意見文を書いてまとめる)
著者等紹介
藤田伸一[フジタシンイチ]
1966年、東京都生まれ。大田区立赤松小学校教諭、品川区立第一日野小学校教諭を経て、目黒区立中根小学校教諭。使える授業ベーシック研究会理事。児童言語研究会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- シェアハウス~一つ屋根の下で三角関係~…