学事ブックレット<br> 一人読み・話し合いで「読みの力」を育てる

学事ブックレット
一人読み・話し合いで「読みの力」を育てる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 62p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784761912550
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 子どもたちに育てたい文学の「読みの力」ってなに?(文学で育てたい「読みの力」;イメージ形成力って? ほか)
2 子ども主体の読みを生み出す「一人読み」のベーシック(「一人読み」ってなに?;詩を読みながら読みの観点をつくる ほか)
3 全員参加の深まる「話し合い」のベーシック(発問しなくても発言したくなる「話し合い」;まずは、一文ずつ自分の読みを出し合っていく ほか)
4 読みの学習のまとめア・ラ・カルト(副題づけや心に残った一文を書いてまとめる;手紙や感想・意見文を書いてまとめる)

著者等紹介

藤田伸一[フジタシンイチ]
1966年、東京都生まれ。大田区立赤松小学校教諭、品川区立第一日野小学校教諭を経て、目黒区立中根小学校教諭。使える授業ベーシック研究会理事。児童言語研究会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

k66gunso0822

2
主任に紹介してもらった本。当たり前にしてたことを言語化されててストンと落ちるところがたくさん。わかっていなかったところもあり、深化と補充ができました。ブックレットで薄いのでサッと読了。2013/09/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/51893
  • ご注意事項

最近チェックした商品