出版社内容情報
前作では、生徒の主体的な学びを基礎に構築されるプロジェクトを基礎に、生徒の学びへの情熱を喚起するというプロジェクト・ベース学習の特色が理論的に明らかにされた。本書はその実践例を豊富に取り入れた、実践の手引き書となっている。
内容説明
『学びの情熱を呼び覚ます』に続く第2弾、日本における実践報告!「すきなことを、とことん学んでいいんだ」“学習者中心の学び”がもたらす育ちの記録。
目次
第1章 アヤコ・18歳との出会い
第2章 MNCS型プロジェクト・ベース学習
第3章 “18歳の出口”に向けて
第4章 日本の子どもたちも学び始めた
第5章 さらなる進化をめざして
第6章 プロジェクト・ベース学習を支える条件
付章 日本で輝く20代に出会った