教師のためのカウンセリング技法シリーズ<br> 自分が変わる・生徒が変わる交流分析

教師のためのカウンセリング技法シリーズ
自分が変わる・生徒が変わる交流分析

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 174p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761910754
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3037

出版社内容情報

交流分析とは、あなたと他人との交流(人間関係)を分析する方法。生徒・保護者・職場の同僚との人間関係に悩む教師に、解決の近道を教示する。

目次

第1章 TA(Transactional Analysis)とは何か
第2章 構造分析と機能分析
第3章 エゴグラム
第4章 交流分析
第5章 ストローク
第6章 時間の構造化とディスカウント
第7章 ゲーム
第8章 人生脚本

著者等紹介

柴崎武宏[シバサキタケヒロ]
1945年生まれ。東京理科大学理学部化学科卒業。埼玉県立与野農工高校、浦和西高校、川口青陵高校、上尾橘高校、与野高校、狭山清陵高校、所沢東高校を歴任し、現在、埼玉県立岩槻高等学校校長。日本カウンセリング学会会員、日本交流分析学会会員、日本交流分析協会会員、日本TA協会理事、埼玉県交流分析研究会会長、日本教育相談学会会員、日本教育カウンセラー協会埼玉支部副支部長、埼玉県校長学校教育相談研究会会長を務める。現在の研究課題は、「交流分析の日常的活用についての研究」「個を生かす研究の在り方」「自律訓練法、家族療法、セルフカウンセリング、内観療法、キューピーを使ったアプローチ、フォーカシング、短期療法などの統合を通して、生き生きとした交流の実現をめざす研究」「ハート彩色感情表現法」。また、昭和33年よりボーイスカウト活動に参加、昭和44年より青少年相談委員活動に参加し、現在専門委員や、ゲーム・グループワーク、個人支援・援助等についてのスタッフを務める。昭和46年より平成4年まで少年補導員(県警委嘱と補導団体委嘱)、昭和58年より保護司
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴーたん

2
職場で触れる機会があり、もっと詳しく知りたいと購入。コンパクトに、教育現場での交流分析の利用法について解説している1冊でした。これは分かりやすい!私達は、無意識にP親、C子どものような態度を取っており、それに客観的なA成人が混ざった反応をしているらしいです。自分や相手がどの立場に立っているのか分かれば、かなりコミュニケーションがスムーズになるはず。もっと勉強しよう。2010/02/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/338791
  • ご注意事項