目次
第1章 生徒になめられたら「敗北」(「学習権」より大事なことが!?;生徒のために多少の「権利侵害」は!? ほか)
第2章 部活動が創る学校風土(重荷になっている部活動;部活動での“いじめ”と顧問教師の責任 ほか)
第3章 生徒が学校を休む自由(生徒の「休暇権」;学校を休むのは「悪い」生徒!? ほか)
第4章 生徒自治からみた教師の位置(校長が管理する生徒会誌;授業を盗聴して解雇 ほか)
第5章 生徒が学校の中心にくる日(作文を無断で削除できるか;下敷きに書き込んでカンニング ほか)
第1章 生徒になめられたら「敗北」(「学習権」より大事なことが!?;生徒のために多少の「権利侵害」は!? ほか)
第2章 部活動が創る学校風土(重荷になっている部活動;部活動での“いじめ”と顧問教師の責任 ほか)
第3章 生徒が学校を休む自由(生徒の「休暇権」;学校を休むのは「悪い」生徒!? ほか)
第4章 生徒自治からみた教師の位置(校長が管理する生徒会誌;授業を盗聴して解雇 ほか)
第5章 生徒が学校の中心にくる日(作文を無断で削除できるか;下敷きに書き込んでカンニング ほか)