授業規律で学ぶ力を―うるさい授業よ、さようなら

授業規律で学ぶ力を―うるさい授業よ、さようなら

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 211p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761908256
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

いま授業で悩みの種は「学習規律」。生徒指導的観点からこの問題に取り組んだ。具体的で実践的な指導書。

内容説明

本書では、授業の悩みとして挙げられる「学習規律」に焦点を当て、生徒指導的視点からどうこの問題に取り組んだか、その実践を報告してもらったものである。

目次

1章 やる気を引き出す「楽しさ」と「共同」
2章 すべての子どもに安心と励ましを―荒れる子どもたちとの一年間
3章 子どものやる気を育てる
4章 学級の授業規律に取り組む
5章 うるさい授業を静かにする技
6章 生徒同士の交流で全員参加の授業
7章 「もう教師を続けられない!」―ある若手教師の“心の叫び”に応える大阪高生研メーリング・リスト実践交流記
8章 授業における生徒指導

著者等紹介

家本芳郎[イエモトヨシロウ]
1930年、東京に生まれる。神奈川県の小・中学校で約30年、教師生活を送った。主として学校づくり、生徒会活動、行事・文化活動、授業研究に励む。退職後、研究・評論・著述・講演活動に入る。長年、全国生活指導研究協議会・日本生活指導研究所の活動に参加。現在、全国教育文化研究所・日本群読教育の会を主宰
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

田中彰英

0
授業が成立せずに悩む若手の先生の記録があったけど、TOSSを学べば解決しそうなんだよな。それくらい、TOSSってのは具体的で分かりやすい。後は、授業が成立させるために授業の工夫をせよ、みたいな主張だと思うんだけど、結局それって、力で制圧できてた人が、通用しなくなってその主張に出会うから効果があるのであって、そもそも圧の弱いタイプにも必要な「詰め方」があまり書かれていない。そこを知りたかったんだけどね。2025/01/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/874970
  • ご注意事項

最近チェックした商品